めぐる風、きよらかな水、すこやかな大地〜映画「杜人」上映会@霊芝寺(さぬき市)





ことしも秋がめぐってきました。

やわらかな緑に囲まれた霊芝寺(れいしじ)さんの敷地内では、今年も彼岸花が美しい朱色を空へのばしています。

お花や草、かわいい蝶々。足元に憩うちいさないのちにどの季節も癒されます。





今から8年前の2016年。

わたしは信州の山あいのちいさな駅に降り立ちました。仕事のために移住した信州でしたが、そこには思いがけない贈りものが待っていました。住むことになった場所から歩いて45分のところに原生林があったのです。





原生林なら、木がたくさんあることは当たり前でしょう。しかし、それまで大都会バンコクで7年、被災地で4年の月日を過ごしたわたしは、美しい自然に触れる機会がほとんどありませんでした。

花見はおろか、草木を見て季節を感じることもほとんどない生活。バンコクでは、すさまじい渋滞とともに車やバイクのクラクションが鳴り響き、街中に排気ガスがもくもくと漂っています。被災地で活動していた場所では、大きなダンプカーがひっきりなしに通りすぎ、もうもうと砂埃を舞い上げていきます。わたしの頭のなかは、いつも仕事のことでいっぱいで、自分のアパートは寝るだけの場所。そんななかで長年を過ごしてきたわたしにとって、あふれんばかりの緑に囲まれることは、根本から自分をゆるがす、とても衝撃的な出来事でした。




原生林の入り口に初めて立った日。わたしは気づくと涙を流していました。
そのとき初めてわかったのです。大きな木、清らかな川、野の花、鳥や虫の歌声、輝く満天の星々、、、豊かな自然をわたしはとても恋しがっていたことに。



(毎日のように通ってだきしめていた木😌)


信州の美しい森で過ごすなか、次の世代に引き継いでいける素晴らしいもの、それはきよらかなお水やふかふかのすこやかな大地なんじゃないかなと、心からおもうようになりました。そしてそれらは人間だけじゃない、草や木、あらゆる生き物たちにとってもすごくいいこと、地球全体にとってよいこと。

あの大きな地震と大津波のあと、わたしもずっと、自分にできることは何か考えてきました。それでも年々、日本各地、世界各地で災害がふえ、たくさんのいのちが奪われ大地はますます疲弊している印象があります。

そんなときに出逢ったのが、「大地の再生」に関わる活動でした。



目に見えない大地のなかにも水と空気の流れがあり、大地も呼吸をしています。人間のからだとおんなじです。

そして全体の流れをみながら、スコップひとつでほんの少し手をくわえるだけで!風がみるみるめぐりはじめ、水がちょろちょろと流れ出します。その場面に立ち会う感動やよろこびは、実際に体験してみないとわからないかもしれませんが、ほんとうに素晴らしい瞬間です。

10月28日(土)、清々しいお山に囲まれた讃岐のお寺、霊芝寺(れいしじ)さんにて、この「大地の再生」をテーマにしたドキュメンタリー映画「杜人(もりびと)」の上映会をおこないます。



霊芝寺さんではまもなく、あたらしい建物を敷地内に建てる予定なのですが、まずはお山全体の空気や水の流れをみたうえで、どのような形で建てるのが一番ベストなのか、住職の峯苑さんからご相談いただいたのが、この上映会を催すきっかけでした。


環境の保護や再生のとりくみが今、全国各地で広がっていると思いますが、わたしたちはどんな立場の方とも広く手を取り合い、このイベントが豊かな大地、ふるさとを再生するような活動につながればと願っています。

わたしたちはみな、多かれ少なかれ、自然を汚して壊している立場です。わたしもまだ、プラスチックのものを使っているし、ごみも出しています。車もつかうので排気ガスを出して空気も汚しています。まだまだできていないことの方がたくさんです。このイベントでは、だれかや何かを悪者にするのではなく、みんな同じ土俵に立ち、まずは大地の再生の視点を知り、そのうえでそこからできることをいっしょに考えていく。その機会になればと有志の仲間たちで企画しました。

「大地の再生」は、自然が本来持っている力を信頼し、それを引き出すような手法です。そこには人間のエゴや傲慢さをこえた、自然への深い愛と尊敬の気持ちがあるように感じます。少しでも興味のあるみなさま、ぜひぜひ上映会にご参会ください。工事や建築に関わるみなさまも大歓迎です。みなさまの専門的な視点もまた、きっと今後の香川での「大地の再生」の取り組みにたくさんのものを与えてくれるとおもっています。

10月28日、紅葉まっさかりの霊芝寺さんにて、皆さまのお越しをお待ちしています。美しい秋もたのしみながら、香川の地もやさしい風がめぐり、ますます水はきよらかに、大地もすこやかになりますように。🙏


【イベント詳細】

めぐる風、きよらかな水、すこやかな大地 〜映画「杜人」上映会@霊芝寺〜




第1部 10:00-(開場は9:30)のこり数席となりました。
第2部 13:00-(開場は12:30)

参加費はおとな1,500円(当日の場合は1,800円)、中高生1,000円、小学生500円。
定員はそれぞれ約40名ほどです(予約優先、先着順)。当日現金にてお願いいたします。

保育士による託児サービスもご利用いただけます。

参加希望の方すべてのお名前(ふりがな)、当日ご連絡のつく電話番号をそえて、以下までお申し込みください(3日経ってもお返事がない場合、お手数ですがチラシに載っている電話番号までお電話いただけますと幸いです)。託児希望の方は、お子さまのお名前と年齢も教えてください(先着順)。

ご予約先:jiyunaki*gmail.com(*を@に変換してください)、「じゆうな木」まで。

開催場所は霊芝寺客殿(香川県さぬき市末695)になります。アクセスについてはこちら。駐車場もございます。なるべくお乗り合わせのうえ、お越しいただけますと幸いです。

また、イベント詳細については、アロマテラピー丸理さんのブログもぜひ合わせてご参照ください(こちら)。



**********************
【主催】
【協力】
**********************

【関連リンク】
☆ ドキュメンタリー映画「杜人

【じゆうな木ブログ(大地の再生について)】


※ 11月23日(木祝)には、映画「杜人」の主人公である、環境再生医であり樹木医でもある矢野智徳さんを招いて、霊芝寺さんにて「大地の再生〜見立て講座」も開催予定です。矢野さんから直接学べる貴重な機会。ぜひこちらも合わせてご参加ください(詳細はこちら)。