ちいさな畑ガーデン



現在は市民農園の一画をかりて、自然農法(無農薬・無肥料・不耕作)で野菜やお花、ハーブを育てています。

ゆくゆくはもっと広い土地を得て、そのなかで自然との調和を大切にしながら あらゆるいのちが心地よく循環していくお庭と暮らしをつくっていきたいとおもっています。

“Organic Butterfly Garden じゆうな木”で大切にしていることは、「オーガニック」であるということです。ここでいう「オーガニック(Organic:有機的)」とは、単に農薬や化学肥料をつかわないことだけを意味するのではありません。すべての生きとし生きもの(植物、虫、鳥、微生物、動物、ひと)が生き生きと豊かに、「有機的に」(お互いに連携しあって)つながり、全体をつくることを意味します。

植物は、虫、鳥、微生物、動物たちとともに生きてきました。手つかずの野生の森で味わう調和のとれた雰囲気やすがすがしい空気は、そこに関わるすべての生きものたちが全体の生態系のなかでそれぞれの役割を果たし、一緒になってつくりだしてきたものです。

“Organic Butterfly Garden じゆうな木”は、生態系豊かな森の調和のとれた雰囲気を目指す、すべてのいのちが心地よくめぐる庭です。そこでは安心して裸足になって大地で寝転んだり、自由に植物や生きものに触れたり、育っているさまざまな植物たちを五感をとおして味わうことができます。

この、ちいさな畑ガーデンの様子については、以下のサイトマガジンで定期的に無料配信しています。そちらをぜひご覧ください。







ちいさな畑ガーデンでつむいだ詩やエッセイを載せています。







ちいさな畑ガーデンや暮らしのなかで、こころを動かされた瞬間を写真と ちいさな言葉で綴っています。「じゆうな木」の畑のお花や野菜、可愛い虫たちがたくさん登場します。









思い入れのある蝶や青虫たちの写真や詩、エッセイを載せています。「じゆうな木」のロゴの一部にはキアゲハのアイコンがつかわれていますが、キアゲハはとくに思い入れのある蝶です(キアゲハとの最初の出逢いの記事はこちら)。

「虫」は嫌われがちですが、日々たんたんと、それぞれが全体の生態系の調和ためにはたらいています。「じゆうな木」の畑ガーデンでも、虫たちは大事な役割をもち、ともに空間を育くむ大事な仲間です。虫たちについては「ときめくひととき」や「言の葉〜ちいさな庭で〜」のなかにもたくさん登場しますが、ここではとくに「蝶」や青虫たちについての写真や詩、エッセイを集めています。









ちいさな畑ガーデンから見上げた空もたくさん登場します。美しい空写真とともに詩やエッセイなど、空をみて感じたことなどを綴っています。








植物のお手当や草花あそび、草木と触れ合うたのしみをつづった詩やエッセイを載せています。










自然農や無農薬でのお庭づくりに興味のある方、お花が好きな方など、「じゆうな木」畑ガーデンの見学については、できるかぎり対応しています。

とくにお花が大好きな方は大歓迎です。

しかしながら、畑ガーデン内では うね間もふくめ、ちいさな可愛い子たちが芽吹いていたり、踏んで欲しくない場所もあります。なかに入りたい方はかならず事前にお問い合わせくださいますようお願いいたします(jiyunaki*gmail.comまで)。

なお、すぐにお返事できない場合もございますことをあらかじめご了解ください。





どうぞよろしくお願いいたします。
あたたかな光にみちた、すてきな毎日でありますように。