小雨、虹、ひかり〜どんど焼き&お寺マルシェ@霊芝寺〜


霊芝寺(れいしじ)さんでの「どんど焼き」と「山のふもとのお寺マルシェ」も無事に終了しました。当日はたくさんの方に足を運んでいただき、ほんとうに嬉しかったです。ふもとは一時かなり渋滞してしまい、あまりに車が多すぎて来るのを断念された方もいらっしゃったようです。せっかく来てくださったのに申し訳ないです🙏💦 



じゆうな木の「木の実と草花のおみせ」では、今回「花うさぎの新春くじびき」をやってみたのですが、子どもたちもたのしんでくれて、わたしもすごく楽しかったです。


 (今回も自由によめる絵本コーナーもつくりました✨)



「くじびき」は、ひとつひとつ、花柄の折り紙を「うさぎ」の形に折ってつくりました。そしてみなさんに好きなうさぎを引いてもらいました。


(なにがでるかな?わくわく✨)


1等にあたる「キアゲハ賞」には「キアゲハ」のスタンプが押してあります。これは妹ちゃんがつくってくれた手作りハンコ✨ 今回はキアゲハ賞が3つ入っていたのですが、キアゲハ賞を引いたのはなんと、水彩画の先生と妹でした(身内ばかり!笑)。



そして「うさぎさん」をつくってみたい方は好きな折り紙を選んでいっしょにつくりました。


(耳のところがちょっとだけむずかしい🐰)


みんなそれぞれ個性のある「うさぎ」さんができて(!)おもしろかったです。笑


(親子できてくださった方たち♡ 左からむすこさん、むすめさん、おかあさまのうさぎ。どのうさぎも味わいがあってすごく素敵✨)


ご年配の方や、カップルで来られた方たちが、いろんな木の実の前で「これも可愛いね〜! くるみもいいなぁ!」とおっしゃっていたのもすごく印象的でした。年齢も性別も関係なく、「植物好き」というだけですごく親しみを覚え、植物ってあらためていいなと感じました。


また、「手づくり」の服でいらっしゃった方もいました。古布に新たな伊吹をふきこみ(!)、手仕事を愉しむみなさんを見て、とても豊かな気持ちになりました。


アロマテラピー丸理さんの「ことりのアロマ屋」さんもすごくにぎわっていました✨やさしい香りが客殿を満たします♡)


ヨガ教室つながりで出逢った方や、遠方からわざわざ来てくださった方、わたしのお店の売り上げは「大地の再生のとりくみ」にも寄付されるのですが、その取り組みに共感してたくさんおしゃべりしてくださった方、いろんな方たちと楽しい時間を過ごすことができ、ほんとうにうれしかったです。ありがとうございました🙏✨



小雨からはじまった「どんど焼き」でしたが、昼前には雨は止み、なんと虹が🌈

そのあと、マルシェ会場だった客殿にも光が差し込んできました。

幸先のよい「どんど」の日になりました。きっとみなさまの上にも虹が出ていたはず✨

ますます素敵な1年になりますように🙏🌈

霊芝寺さんにも感謝をこめて❤️



※ 「さぬき市発見ブログ」さんがご取材くださり、すてきな記事を書いてくださっています🙏。こちらからご覧ください。


***************************

じゆうな木ヨガ教室についてはこちら

講師プロフィールはこちら

じゆうな木のブログはこちら

***************************